日本でのBianchi(ビアンキ)人気の謎

自転車をやっていると、知り合いに一回は言われた事があると思うのですが「ビアンキクロスバイク買いました」「ビアンキってどう?」

謎の競技者以外のビアンキ人気。

確かにインスタグラムなどでビアンキを乗っている方は多い

正直言ってレース等に参加している選手でビアンキを乗っている人はほとんど見ない。

私の購入したいバイクの候補になった事も一度もない

ここでビアンキの人気について私なりの考えや調べて分かった事などを書いていきたいと思います。

実際自転車をやっていない人でも

ビアンキは知っている」というくらい知名度が高いイタリアのメーカーで創業は100年以上前の1885年となってます。


f:id:ekimaesakaba:20200501223759j:image

マルコ・パンターニ

古くから自転車をやっている方なら、1990年代に「マルコ・パンターニ」が、ビアンキに乗って数々のタイトルを獲得したのは知っていますし、憧れなどにもなったかもしれません。しかし


f:id:ekimaesakaba:20200501223942j:image

今乗っている若い人でビアンキと言ったらマルコ・パンターニと答えれる人なんてまずいないでしょう。

答えたら今頃ロードレースは日本でメジャースポーツになっていると思います(笑)

マルコ・パンターニ説はまずないと思います。

近年のビアンキバイクの活躍説

2019年のツール・ド・フランスビアンキバイクに乗るユンボ・ヴィズマがステージ4勝と序盤のマイヨジョーヌ、そしてステフェン・クライスヴァイク(オランダ、ユンボ・ヴィズマ)の総合3位表彰台と大成功を収めています。


f:id:ekimaesakaba:20200501224551j:image

総合3位には正直調べていてビックリでした!!

ツール・ド・フランスはsky(現在チーム・イネオス)がどんな強さで総合優勝するかと、ペテルサガンのポイント賞の行方ぐらいしか見ていなかった自分を恥じたいと思います。

私の好きなTTのスペシャリスト。

トニー・マルティンも現在ユンボ・ヴィズマに所属しています。


f:id:ekimaesakaba:20200501223353j:image

たしかに機材としては一流ですがツールの活躍をみてビアンキ買ったと言う人は少ないと思います。

そこまでの情報収集能力があるなら確実にスペシャライズドを買っていると思いますし。

それ以前に皆がツール・ド・フランスを見ていないと思いますし(ガッカリ)

弱虫ペダル説(荒北靖友)

一気にロードバイクブームに火をつけた弱虫ペダルで人気キャラクター荒北靖友が漫画の中で乗っている自転車がビアンキという事はかなりの有力な情報ではないでしょうか?


f:id:ekimaesakaba:20200501225012j:image

有名自転車ショップY'sロードさんとコラボして荒北靖友が乗っていたビアンキを販売しているぐらいなので若い人や漫画好きの方達が自転車に興味を持って好きなキャラクターの自転車を買ったという事もあると思います。

http://xn--v8jza4b7p1b0iyb8o1en108aen5al5zf.com/arakita-yasutomo/amp/

もう最終的に見た目ファッションおしゃれ説

人気と言う言葉の中には性別関係なく楽しめると言う意味を私は込めています。

実際ロードバイクだけではなくビアンキクロスバイクも沢山見かけます。

ビアンキを販売しているショップを見ると敷居の高いプロショップではなく誰でも気軽に行ける大型の量販店が多いように思いました。

実物(在庫)を見て選ぶならビアンキカラーと言われるチェレステはかなり目をひくと思います。


f:id:ekimaesakaba:20200501225354j:image

黒色などが多いスポーツバイクの中でビアンキのチェレステはお洒落ですし目立ちます。

かなりSNSでも映えると思います。

女性の方でもファッションのアイテムの一部としてチェレステカラーのビアンキのバイクを選んでいると思います。

 

私なりの調べた結果

弱虫ペダルの人気でキャラクターの荒北靖友が乗っている。

・取り扱っているショップが初心者の方でも行きやすい大型のショップが多い。

ビアンキカラーと言われるチェレステカラーが女性や初心者の方がオシャレにスポーツバイクを楽しめる。

SNSで映える。

この辺りではないかなと思います(私の私感ですのでクレームはご勘弁ください)

ビアンキは以前ビアンキ事件があったりと日本では厳しい立場に置かれた時もありましたが、

競技者ではなく気軽にスポーツバイクを楽しむ層に人気が出て日本での自転車ブームに上手く乗れた様に見えます。

機材的にも近年の海外のプロツアーでの活躍は素晴らしいものと言えます。

速く遠くまで走れてオシャレに乗れる

これは兼ね備えたビアンキは自転車としては最高ですね。

私も調べていてとても勉強になりました。

くれぐれも初心者の方は自転車に乗る時はヘルメットを着用して交通ルールを守って自転車に乗りましょう。

以上。