走る為に準備する事(スネ毛処理)

6月になり全国の緊急事態宣言も解除された為自転車乗りの方はチームなどで練習されると思います。

私が住む県も緊急事態宣言が二週間程前に解除になったのでご近所のチーム員と軽く自転車を乗ってきました。

2ヶ月も自転車を乗らないのは初めてで久しぶりに乗る前にまず私が行った事は....

そう!!冬の間に伸びきった

スネ毛の処理です。


f:id:ekimaesakaba:20200602045023j:image

今回はスネ毛の処理についてお話します。

まずスポーツ自転車に乗った事がない又はレーサーパンツを履かない人は皆思うと思います。

何故自転車レーサーはスネ毛を剃るのか?

私も最初は思っていました。

処理が恥ずかしいから夏でも長いスパッツを履いて自転車乗っている人もいると聞きました。

ここでスネ毛を剃る方がいいよ。ってなる話をしていこうと思います。

まずスネ毛を剃る理由

  • 落車などした時の処理が楽
  • 空気抵抗の軽減
  • 見た目

この3つだと思います。

落車などした時に処理が楽

自転車乗っている以上落車は絶対にしないのが一番いいのですが、落車をしてしまった時にスネ毛を処理しておくと怪我(擦過傷)をしてみればわかりますが、長い傷口に入る毛ははっきり言って治療の邪魔でしかありません。
不衛生になりケガの治りを遅くしてしまう恐れがあります。
手術なんかでも剃毛は諸説ありますが、現在でも行われているということが何よりのお話です。

砂などの除去や今ではキズ口にキズパワーパットなどのフィルムタイプの絆創膏などを貼っている人も多いので剥がす時に毛がくっつくと邪魔でしかたないので私的にはしっかり処理しておくといいと思います。

私も以前落車した時に病院の先生に脚のケガの治りが早いと言っていただけましたが、スネ毛を処理してたからよかったのかな~?


f:id:ekimaesakaba:20200602045054j:image

空気抵抗の軽減

2つ目は脚の毛を剃る事でツルツルになり空気抵抗が軽減されるのです。

そんなまさか!?

私も最初思っていました。

2014年7月、米国自転車ブランド SPECIALIZED(スペシャライスド)が、風洞実験機器を使い「スネ毛の空気抵抗」の実験を行いました驚きの結果がでました40kmの走行の結果、スネ毛の有り/無しでもっともタイム差があったライダーは....f:id:ekimaesakaba:20200602060002j:image

40kmで82秒!!

マジかよ!?

と、言う事で皆さん何も言わずに

剃りましょう。

ん?待てよ!!

サガンってスネ毛剃ってないよな?スペシャライズド乗ってるけど....


f:id:ekimaesakaba:20200602060132j:image

まあ強いからいいか(笑)

見た目

最後は見た目です。やっぱり鍛え上げたせっかくの脚ですので毛がボーボーでは筋肉の筋などが隠れてしまいます。

しっかり剃って外走りまくって黒くしてバキバキの脚を見せつけてやりましょう!!

私の場合は肌が白くて毛が濃いので夏になるとハーフパンツなどを履くと清潔感がなく嫌だったのですが、しっかり毛を処理して履くと汚く見えないので丁度良かったです。

今では自転車乗っていない人でも脚の毛を脱毛する人も多いようですので恥ずかしがらずにバンバン剃っていきましょう。

本当にしっかり処理する事でマッサージオイルや夏場など日焼け止めなどが少量でもしっかり浸透してくれまし、塗るときにとても塗りやすいです。

本日はここまでにしておきます本当に意味のない事ではないので日本人の得意な皆やっているんだからに便乗して自転車乗りは皆剃っているんだからスネ毛は剃っておきましょう!!

以上。