GIANT TCR ADVANCED PRO 1

皆さん連休どうお過ごしでしたでしょうか?

自粛中ですので外は走っていませんが自宅でローラーやWattbikeには乗っています。

基本競輪もロードレースも行われていないので自分の興味あるパーツをネットで見るかYouTubeで過去の海外レースを見ています。

こんな時期は物欲が増して新しい自転車が欲しくなります。

と、言うことで

今回私が今欲しい!!

ロードバイクを見ていきたいと思います。

とりあえず条件を言いますとやっぱり

  1. できればアルテグラ以上(電動じゃなくてOK)
  2. 40万円以下(本当は35万円以下にしたいのですがいいスペックの自転車が見つかりませんので)
  3. エアロはいや。
  4. 有名メーカー(プロコンチネンタルチーム使用メーカー)

とりあえず簡単に言うとこれぐらいかなと。

今買うなら本当はディスクブレーキにしたいのですが、いかんせん値段が高くなる。

ですのでリムブレーキも候補にぶちこみます。

ディスクの場合は絶対に油圧ブレーキ。105も油圧ブレーキですが昔105を使用してSTIレバーがすぐに壊れて嫌な思い出がありましたので

それからはアルテグラを使用していてトラブルがないのでアルテグラ以上を使いたいと思います。(今の105も相当イイらしいですが私のいらないプライドが105じゃ嫌だと言っているので勘弁してくださいw)

 

まず第一回のロードバイクは.....

GIANT TCR ADVANCED PRO 1
¥400,000(税抜)


f:id:ekimaesakaba:20200508112932j:image

一発目から値段ギリギリw

さあフルモデルチェンジしたジャイアントは自転車好きならチェックしておきたいですよね。

TCR ADVANCED PRO 1を選んだ理由はまずディスクブレーキには値段で手が出せない為リムブレーキモデルのTCR ADVANCED PRO 1になりました。以前私もジャイアントのTCR ADVANCEDに乗っていた事があります。


f:id:ekimaesakaba:20200508105613j:image

乗っていた時は乗り心地なんて全然分からなかったのですがスペシャライズドのヴェンジを乗ってからジャイアントって結構踏んだ感じパリパリしていたなと思います。

最初の踏み出しからパリっと言うか、カン!!っとペダルに掛かる感じが懐かしく久しぶりに乗ってみたいと思いました。

TCR ADVANCEDなら基本オールラウンドにこなしてくれるバイクなのでヒルクライムクリテリウムにも安心して使用できると考えました。

まだ初心者の時にジャイアントを乗って落車も実際何度もしましたがフレームが割れるなど大きな修理もありませんでしたので安心して乗れるメーカーだと思います。

・フルモデルチェンジしたTCR ADVANCEDは

フレームとフォークを合わせた剛性は149.76N/mmと、ラボテストで比較対象となった競合他社3モデル(スペシャライズドのS-WORKS TARMAC DISC、トレックのEMONDA SLR DISC、サーヴェロのR5 DISC)と比較して最も高い数値を叩き出し、フレームとフォークを合わせた剛性数値を重量で割った重量剛性比でもライバルを一歩リードする。セット重量ではトレックのEMONDA SLRに17g甘んじているものの、重量剛性比に着目すればその差は25%にも及ぶという。

ジャイアントがこだわってきた重量剛性比(簡単に言えば軽くて硬い)も有名メーカーの中でも一番の数値だそうです。

また

GIANTのエンジニアリングチームが計算流体力学(CFD)と風洞試験とを組み合わせ、優れた空力性能のための完全なシステムとして最適に機能する形状を作り出しました。

f:id:ekimaesakaba:20200508112655j:image
とありますので空気抵抗を最小限に抑えるデザインとなっています。

沢山のこだわりをもったジャイアントは乗ってみたい一台ですね。

 

正直なところ....

ディスクブレーキにしたかった..

やっぱりディスクブレーキになって値段高くなりましたね。コスパがいいと言われたジャイアントがディスクだと45万円....リムブレーキなら前なら30万円台で結構いいバイク買えていたと思っていましたが。

サラリーマンのお小遣い制では涙がでます。

次回も違うメーカーでこのクラスのロードバイクを紹介したいと思います。

以上。