MINOURAミノウラ R730 LiveRoll 3本ローラー台

台風真っ最中皆さんどうお過ごしでしょうか?

私は基本平日又は雨の日は家でのローラー練習が基本となっております。

最近はトラックで大きなギア大きなフレームが支流になってきています。

そのため今の練習で主においているのが回転の練習です。以外にパワーをつけないといけないと思われがちな大ギアも私の練習を見てくれている国体の監督もされている方からすれば、回転さえあればギアは踏めると言うのです。確かにギアをかけても回りきらせる回転力がないとただの前半にパワーを使いきってのオーバーペースになってタレてしまいます。

そこで取り組み出したのが、3本ローラを使って回転数を出しながらもペダリングを安定させる基本練習を積む事に取り組んでいます。

そのタイミングでいつもお世話になっているMINOURAさんから3本ローラのテストをさせていただけました。

商品は

LiveRoll R730 | MINOURA JAPAN

収納もコンパクトになるので家の隅にも場所を取らずに置いておけるので重宝しております。


f:id:ekimaesakaba:20220919143810j:image


f:id:ekimaesakaba:20220919143818j:image


f:id:ekimaesakaba:20220919143844j:image

本当はローラーのテストではなく秋に発売される負荷装置のテストでお借りしております。こちらもまた販売しましたら書きたいと思います。

ミノウラ LiveRoll R730 小径ドラムで目線の位置を下げた新型3本ローラー - 新製品情報2022 | cyclowired

シクロワイアードさんにも取り上げて頂いていますが

今まで使用していたローラー径105mmからR730は径が80mmになっております。小さくする事でローラーに乗っている時一番違和感だった目線の高さと自転車で物体に乗っているという感じの違和感がだいぶ解消されると思います。

私の気のせいかもしれませんが、ローラー径が小さい事でローラー内部の響く音が少なくなり乗っている時の音も小さくなった様な気がします。

 

現在競輪選手もビックフレームが流行っていますので調整が以前は1080mmから1180mmまで調整できるようになっております。

これでローラーから落ちるような事がなくなりそうですね。

今後R730に使用できるオプションの商品も販売されて行くので皆さん楽しみにしていてくださいね。