ピストのチェーン選び方(競輪選手)

今回競輪選手のTwitterを見ていたら面白い記事があったので紹介したいと思います。

石塚輪太郎(和歌山S級1班)選手のTwitterで競輪選手のチェーンについて書いてあります。


f:id:ekimaesakaba:20200414221259j:image


f:id:ekimaesakaba:20200414221311j:image

国内の競輪で使用できるチェーンnjs認定品しか使用してはいけません。

IZUMI Vチェーン
DID レーシングプロ SILVER
HKK ベルテックス BLACK
HKK ベルテックス ORO
HKK ベルテックス SILVER

この五種類だと思います。

NJS OFFICIAL TRACK PARTS トラックパーツ NJS認定

それぞれのチェーンの特性も石塚選手が紹してくれています。

f:id:ekimaesakaba:20200414231843j:image

私が使用しているのはHKK ベルテックス BLACK(ブルーチェーン)とも呼ばれます。

ブルーチェーンは重量も軽く踏んだ感じが一番軽いと言われていますしアマチュアのお財布にも優しいお値段となっていますのでオススメの製品です。

耐久性が悪く、すぐ伸びてしまうと言いますがアマチュアではなかなかピストで競輪場を走る事はないのでブルーチェーンを一年程使って交換で全然大丈夫だと思います(学生は沢山走るのでマメに交換してください)

 

トラック競技をやっている人が一番参考になる強い選手はなにを使っているかをまとめて見ましたので購入の時の参考にしてみてください(競輪使用時ですので現在ナショナルチームなどの使用チェーンはわからないので御了承ください)

HKK ベルテックス SILVER

平原康多選手


f:id:ekimaesakaba:20200414233303j:image

脇本雄太選手
f:id:ekimaesakaba:20200414224524j:image

清水裕友選手

f:id:ekimaesakaba:20200414232942j:image
けいりんマルシェ

 

深谷知広選手
f:id:ekimaesakaba:20200414224546j:image

ネット内深谷選手のインスタグラムの画像から判断いたしました。

IZUMI Vチェーン

金子貴志選手

IZUMI VチェーンはYouTubeで愛知の金子選手が紹介してくれていますが

最近では使用する選手は珍しいとのことですが重量があり剛性があるので踏みごたえがあり耐久性もあるので長持ちするとの事です。

https://youtu.be/VcIceYEUke0

DID レーシングプロ SILVER

浅井康太選手

(YouTubeにチェーン交換の様子が映っています)

https://youtu.be/iE4lA_YwyAE

近藤龍徳選手

石塚選手のTwitterにご自身の使用チェーンとして答えてくれています。

HKK ベルテックス BLACK

松浦悠士選手
f:id:ekimaesakaba:20200414225315j:image

橋本英也選手
f:id:ekimaesakaba:20200414225330j:image

松浦選手は根田選手のインスタグラムから確認しました。

橋本選手は競輪の画像+私自身何度もお会いしているので確認済みです。

石塚選手の言われている様に自力の選手はHKK ベルテックス SILVER

追い込み自在の選手はDID レーシングプロ SILVERが多いように感じました。

これを参考に自分にあったチェーンを選んでみてください。

でも機材より練習が一番速くなる近道だと言う事は忘れないでくださいね。

以上。