カーボンハンドル沼①Evolver (エボルバー)編

ご無沙汰しています。

私の仕事は今回の様なコロナウイルスの被害や東日本大震災の時などに比較的ダメージを受けず忙しくなる傾向にある仕事ですので良い事なのか悪い事なのか分かりませんが会社に行く以上は人との接触のある事なので予防はしっかりしていきたいと思います。

早く外を皆と走りたい。

 

今回紹介したいのは以前から私自身が欲しいと思っている

カーボントラックハンドル

について少しずつ紹介していきたいと思います。


f:id:ekimaesakaba:20200428011211j:image

まず今日紹介したいのはEvolver(エボルバー)と言うメーカーで

愛知県の湯川さんと言う方が展開しているメーカーで皆が口を揃えて言うのが

高剛性!!

確かに使用している方は競輪選手だったりするので硬いだろうな思っています。

今回は中長距離用のカーボンハンドルで

ドロップ130mm リーチ80mm 幅400mmです。

私の自転車のアドバイザーである某有名選手が

「エボルバー結構いいよ」

とこの画像も送ってきてくれました。



f:id:ekimaesakaba:20200427212809j:image

トラックオムニアム日本代表の橋本英也選手がエボルバーのハンドルを使用していました。

エボルバーハンドル ロード・ピスト(中長距離)オリンピック認証機材 | Evolverbikesエボルバーバイク /:All about high speed performances

厳密にいうとロード用とトラック用はワイヤー通す所があったりで違うんじゃないかな。

との事です。

他にも福井県のキナンサイクリングチームの荒井選手もトラック用でエボルバーのハンドルを使用していました。


f:id:ekimaesakaba:20200427213540j:image

剛性の高いカーボンハンドルは短距離用で高価なうえ特殊な形をしているイメージがありますが

このエボルバーのハンドルは比較的ポジションが出しやすいロードハンドル形状のハンドルで高剛性ですので

とにかく硬くてトラックで使えそうなロードハンドルってないかな?と言う中長距離の選手なら安心して購入できるのかもしれません。

また中長距離の場合下の写真のようにハンドルを持つ選手も多くいるのでドロップが大きくイビツな形をしていないハンドルが好まれるのかもしれません。


f:id:ekimaesakaba:20200427223052j:image

ハンドルの肩の辺りを持つスタイル

現在サイトで確認したところ在庫にあるサイズが400mm幅だけでしたが橋本選手が使っていたのは少し幅が狭いのではないかなと思います。

一度サイトから問い合わせてみてもいいかもしれません今のトレンドはどれだけハンドルを狭くできるかになってきていますので。


f:id:ekimaesakaba:20200427224005j:image

狭くなったら怖いと私も思っていますが基本

慣れ。

だそうです。

以上。今日はエボルバー中長距離用カーボンハンドルでしたが次は短距離用を紹介しようと思います。