久しぶりの練習会(追い風の危険)

こんばんは

7月15日が7月初のblogになってしまいました

ぼちぼち無理せず書きます読んで頂いた方には本当に感謝です。

ネタは死ぬほどありますので

あとはやる気だけですw

久しぶりに私の所属するチームの練習会に行って来ました。

f:id:ekimaesakaba:20200715023729j:image

本当に夏は苦手なのですが元日本代表の橋本優弥選手も来るらしいので一応平日の練習はしていたし皆に会うのが楽しみで参加して来ました。

まあ結果はぼちぼちって感じですw

今回練習会で思った事で練習コースの行きは

チョー追い風!!

と、言うことは帰りは?

はい

チョー向かい風!!

どちらがキツイかは分かりますよね?

私が自転車を初めてずっと練習を見ていてくれた方から教わった事で

  • とにかく皆で決めたペースを守れ
  • 追い風だからって踏みすぎるな
  • 最後まで千切れないよう考えて走れ

とにかく追い風は私のように大きい身体の人は有利です

もう背中から一気に風を受けて脚が回る回る

昔はスピードが出るから調子にのって実力者の方と並走して走っていたのを恥ずかしく思います。

追い風でも先頭をひいていれば出力も上がり知らない間に体力を消耗してしまいます

折り返した瞬間地獄が始まります

大きい身体には追い風は味方でも向かい風は敵になり追い風区間で調子にのって使いまくった脚に容赦なく負荷をかけてきます

集団にいるのに全然楽ではなく千切れるのを待つばかりの状態でよく後ろから千切れないように押して頂いた事を思い出します

もっと酷い時には補給をせずに走って向かい風区間ハンガーノックで皆に迷惑をかけた事もあります

100%自分の招いたミスです

若気の至りです....

今回の練習でも追い風区間で突然50キロ出して一回ひいて終わりで

今回のように短い距離でもそこから一回も見ない子もいました

基本私の考えは出力の出しきりは1人でもできるのでチームの強い人にどうやってついて行くかを考えて走ります

追い風区間でもキツくてローテーションを外す選択をして最後の向かい風区間で最後までいる選手の方が私的にはチーム練習の狙いをしっかり分かってみえると思います。

一回の出力を出して「練習した気になった」ではトータル的には流して走っている時間が多くなってしまうので

せっかく時間をとって皆で練習しているので集団にいる時間を多くした方が私は練習になると思います

皆さんもチーム練習など集団で走る時は追い風だからって踏みすぎずに落ち着いて強い人を見てください以外に脚をためてペースを守って走っていますから

その後の向かい風区間に備えていますから

参考にしましょう。

以上。


f:id:ekimaesakaba:20200715033823j:image